長く使える家具が欲しくなる、感動の家具修理屋さん!

長く使える家具が欲しくなる、感動の家具修理屋さん!

バラバラの椅子を組み立てた感動を体験した人だけが

そんな日正産業さんは、元々は、海外へ工場の設備などを運ぶときに木箱などに入れて積み込むための、輸出梱包業を営んでいたそうです。
「私は家具会社でサラリーマンをしていて、家具の修理の相談をするニーズがあると思っていました。そこで、日正産業を引き継いで、新しくインテリアドクターを創業した、という形です。
家具の修理というと、昔からあった仕事を先代から引き継いだというイメージがあったのですが、じつは出村社長が始めた事業だったのです。
最初は引っ越し業者さんを顧客にしていました。当時は、引っ越しの現場では今ほどしっかりと養生していませんでしたので、頻繁に家具が傷つくことがありました。ニーズがあることはわかっていましたから。そのため、順調に立ち上がっていきました。
引っ越し業者さんが廊下敷きやコーナー敷きなど、しっかりと養生するようになって、仕事が減りつつあると感じました。それならば、ということで、個人のお客様の需要に対応するようにしていきました。
なかなかできそうでできない、方針転換。
インテリアドクターさんのホームページは、お世辞にも今風とは言えない雰囲気ですが、逆に、いい仕事をしてもらえそうな印象。
実際、そんなホームページを見て、毎日、メールや電話で問い合わせがあるそうです。
「美容院だったり病院だったり、会社の会議室だったり、社長のデスクだとか、もういろんな所からご依頼やお問い合わせをいただきますね。
――苦労されている点などはありますか?
家全体のリフォームをするついでに、家具のリフォームなども依頼されるときは、家のリフォームが終わるまでその家具を預からなければいけません。倉庫のスペースにも限界がありますので、なかなか難しいものがあります。
言いにくそうにおっしゃっていたのは、虫眼鏡で見なければわからないようなミリ単位のところも気にされる細かすぎるお客様にも苦労することがあるとか、ないとか。
どんな商売をやっていても、そういうお客様もいらっしゃいますね。

ところで、売上げ的に苦労されていた時期はあったのですか?

ありましたね。大幅に落ちることはなかったんですけど、引っ越し業者さんの仕事から一般家庭の仕事中心に切り替えたときには、ちょっと下がりましたね。でも、下がってから、同じタイミングでインターネットが普及してきて。提携したいという会社さんからの問い合わせも増えて、そのおかげで倍ペースに売上げが伸びていきました。
売上げが落ちても、こちらから出て行く営業はしなかったんです。代わりに考えてたんです、どうしよっかって。あくまで待ちの体制で、考えながら、今いただいている仕事をコツコツやってたって感じでしょうか。同時にホームページを充実させていったり。
ホームページでの集客が成功しているんですね。すばらしいです。

人材募集もされているそうです。

普通の人じゃダメって言ったら変ですが、やっぱり、小さいころ、プラモデルを作ったことがないっていう方はダメでしょうね。ジグソーパズルでもいいんですけど。バラバラになった椅子を組み立てて、ああ直ったっていう小さな感動を体験した人でないとできないと思います。基本がそれですからね。
出村社長は、プラモデルをたくさん作ったらしい。あとは、家具や照明の配置を考えたりとか、模様替えがやたら好きだったり。
リビングはやらないらなかったですが、自分の部屋、ベットの配置変えたりとかそういうのは好きだったですね。しょっちゅう変えてました。なんかしっくり来ないなとなったら、すぐ変えるという……。
出た!変わり者。
そこがス・テ・キ。
そう言われてみれば、小学校の時は工作クラブとか入ってましたね、今思えば。
インタビューを通じて、こういうことを思い出してもらえるのも、インタビュアー冥利に尽きます。ありがたいことです。

ざっくばらんに言うと、手先が器用とか、物を作るのが好きだという人であれば、家具店とか、そういう業界に関わったことがなくてもいいわけでしょうか?

いいと思います。基本的に、手が器用であれば。大丈夫だと思います。あとは、お客様との会話は出来て欲しいです。お客様の要望を聞いて、その場で修理してしまうときも多いですから。
女性が活躍したりは出来ますか?
塗装職人さんは女性の方がいます。提携してる塗装会社なんですけど。上手ですよね。美術学校とかを出ていて、絵心がある。家具の傷などの修理にしても、今は需要があるので、男女関係なく、器用な人は稼げると思います。
好きこそ物の上手。そして、手に職ですね、本当に。
Advertisement
1 2 3

    
    

インタビュー・取材記事の制作承ります

インタビュー記事は最強のオリジナルコンテンツです。
ありきたりではない記事によって
あなたのウェブサイトの検索順位を向上させます。

キニナル!会社へのインタビューカテゴリの最新記事