攻めと守りのサポートで企業から依頼殺到!ママならではの細かいサービスとは?

攻めと守りのサポートで企業から依頼殺到!ママならではの細かいサービスとは?

きめ細やかなサービスに、感激の声が寄せられる

 

――お客様はどのような方が多いのでしょうか?
基本的には経営者の方が多いのですが、経営コンサルタントをされていらっしゃる方など、様々です。
――経営者だと、どういった依頼内容が多いですか?
大きく2つに分かれます。事務がすごく苦手なので、事務作業をやってほしいという方と、営業先との連絡にかける時間を省きたいので、売り上げに直接につながる状況に持っていってほしいという方です。
――なるほど。どちらも売り上げに直結するような内容ですね。
そうですね。他にはお客様のお客様に対して、きめ細やかなサービスをするという依頼もあります。
――お客様の反応や感想はどうですか?
御社のサービスを利用してから売り上げが上がり、効率がよくなりました」「いろいろな秘書サービスを使いましたが、細かいところまで気づいてくださり、心から感謝しています」「またお願いしたいです」といったお言葉などをいただいています。
――御社が一番だったと言ってもらえるのは、うれしいことですよね。
 
忙しい経営者様に代わって、契約書を袋とじしたり、手書きで手紙を送ることもあり、そういったきめ細かさに感激されることが多いそう。
 
――ちなみに私生活でもいろいろ細かく対応されているほうですか?
「人に喜んでもらいたい」という気持ちが基本にありますので、相手に伝わっているどうかはわかりませんが、気持ちとしては、そのつもりでやっています。もちろんダメなところも多々ありますが。
――完璧な人間なんていませんって。
あと、細かい対応というわけではないのですが、断捨離や整理整頓がけっこう好きですね。
――断捨離は大事だと言いますよね!運気も上がるとか。
夫が物を捨てられないタイプだったのですが、私がバシバシ捨てるのを見ていてだんだん影響を受けたようで、今では積極的に物を捨てるようになりました(笑)。
――影響力すごい!ちなみにこれまでに困った依頼はありましたか?
今はもうやっていないのですが、モーニングコールなどもしていました。
――最近よく聞くサービスですよね。
事業を立ち上げた頃は、なんでもやってみようという気持ちでお引き受けしたのですが、途中で、お客様のほうからお断りされてしまいました。結局、それだけでは起きられなかったみたいで。
――なんとも理不尽な(笑)。
 
モーニングコールサービスを提供していた頃の松木さんは、毎朝5時に起きていたそう。
 
――他に嫌だったことはないですか?秘書として食事に付いてきてほしいとか。
依頼の中では特にないですね。食事の同行については、ビジネスの場ではない場合はお断りしています。打ち合わせに同行してほしいといった依頼は、多いですね。
――何か変わった依頼はありましたか?
外食が多くて体調を気にされている経営者様に、「たぶん今疲れていらっしゃるので、豚肉を食べたほうがいいですよ」という助言をしたら、大変喜ばれたことがありました。
――うれしいですね、それは。特に松木さんみたいな綺麗な女性に言われたら、ちゃんと栄養をとろうかなっていう気にきっとなりますよね。
いえいえ、そんな。ありがとうございます(笑)。

 

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